日本財団 図書館


 

20. クランク軸について説明している次の文で、正しいものに○印をまちがっているものに×印を( )内に記入しなさい。
(1)クランク軸はピストンの往復運動を連接棒を介して回転運動にかえる。( )
(2)主軸受を支える部分をクランクピン部、連接棒を支えている部分をクランクジャーナルと言う。( )
(3)材質は十分な剛性のある炭素鋼のみで鍛造品である。( )
(4)材質は十分な剛性のある炭素鋼又はニッケルクロームモリブデン綱の鋳造品である。( )
(5)クランクアーム部には必要に応じて回転のバランスを取るためにバランサーを付けている。( )
(6)クランク軸はジャーナル部とピン部の摩耗・焼損・傷等の点検を行う。( )
(7)クランク軸の曲りを検査する時はVブロックとダイヤルゲージを使う。( )
(8)亀裂が軸心に対して直角に入っている場合はねじり振動が原因である。( )
(9)亀裂の検査はカラーチェックや磁気探傷法により行う。( )
(10)デフレクションが過大になるとアーム部に亀裂が出やすい。( )
21. クランク軸の点検方法等について正しいものに○印まちがっているものに×印を( )内に記入しなさい。
(1)テーパーキー溝部、アーム部とジャーナル部又は(クランク)ピン部との付け根部分、油穴の周囲などに亀裂が生じやすい。( )。
(2)クランク軸の亀裂を点検する方法は目視検査をすればよい。( )
(3)デフレクションが過大になった場合はジャーナル部の中央部に亀裂が発生しやすく、その他の部分には亀裂が発生することはない。( )
(4)亀裂が45度方向に入っている場合はクランク軸の縦振動による原因が考えられる。( )
(5)バランスウェイトの取り付けボルトが緩んでいる場合はメーカーの指示がなくても確実に締め直しておけばよい。( )

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION